PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のリペア、実は…コレを使っています。

How to記事に【リペアの仕方】を書いているのですが、
これ、かなーーり昔に書いた記事なのです。 (2009年。4年も前っ。)

基本的な流れは全く変わらないのですが、現状はちょこっとだけ変更点があります。


ということで。
今回は、〝実は・・・〟な話。



リペアと言えば、亀裂などヒビ割れた部分の接着をするのですが、
それに使う接着剤。

ibd ブラッシュオンレジン or グルー
ibd ブラッシュオンレジン
この有名ブランド〝ibd〟の、レジンやグルー。

私はなんとなーくでこのブランドに決めていた部分があって、
結構長い間、使い続けていました。

でも・・・
すぐにドロドロになるんですよね、これが。
買って(届いて)すぐふたを開けてみたら、
もぅその時点で粘度があったこともありました《汗》


すぐドロドロになって、糸を引いて、最終カチコチで蓋が開かなくなる!
しかもスグに!!

コレ定番のパターンなんですよね。。。

レジンだろうがグルーだろうが同じ展開になるのがお決まりで、
「しょうがない」「そういうモノなんだ」「諦めて新しい物を買うしかない」と思い続けてきました。
それはそれはずっと。長い間。
(有名な接着剤セメ〇インだってこうだもんね。蓋が空かなくなり彼らのオツトメはそれにて終了。)



・・・・・のですが


 ≪注≫
   ド素人のただの趣味ネイル。
   このブログも私個人の独断と偏見による勝手な文章にて構成されております。
   今回の記事についても、完全な自己責任によるものであり、内容については一切責任が持てません。
   そのことを踏まえた上でお読みください。




かなり前の話、
Twitterで「Nail of This Week」のChiroさんに、
「瞬間接着剤と、グルーの成分は同じ」という事を教えてもらいました。

私、成分だとか何だとか詳しい事はよく分からないのですが、(調べようともしないけど。汗。)

 同じような中身なら手に入りやすい瞬間接着剤でいいじゃないのか?!
 同じ形状のハケ付き瞬間接着剤も存在するし!
 なんてったって100均に売ってる!

という事で、深く考えず軽い気持ちのまま我身で人体実験を試みることに《笑》←大げさw


すぐに100均に行って、ハケ付きの瞬間背着剤を買ってきましたよ。
(あの時はちょうど亀裂が出来た時だったようなうろ覚えな記憶が…)



強力瞬間接着剤 ハケタイプ。 byセリア

                              (2013年11月現在はこんなパッケージ)
瞬間接着剤①



手に入れてからずっと、
実はかれこれ1年以上使い続けてます《笑》
 (その間に容器の形状が変わったりもあったりw)

1回の使用量も多くないので何ヶ月も使えるのですが、
ネバネバドロドロ粘度が上がることもなく、糸を引くこともなく、蓋が開かなくなることもなかった!



リペア箇所は、2週間くらいもつ感じ。
ただ、
何ヶ月も使い続けていくと強度が落ちてパワーが弱まるのか、1週間程でダメになってきました。
ネイルをオフする際にその都度リペアをし直さないといけなくなくなってしまいます。

でもそこは100均。
そのボトルはさっさと諦めて新しいのモノを開封すると、しっかりガッチリ!
ビックリするほど固定されます。

105円でこのクオリティ!


セリアの瞬間接着剤ハケタイプ、マジで優秀っ☆


ずっとサラサラで使いやすく、強度もある。
しかも105円! (あ・・・もうすぐ108円になっちゃうのか・・・涙。)
今まで使っていたibdのグルーやレジンよりもいいっ!!断然っっ!!



瞬間接着剤②
あ、セリアの瞬間接着剤と書きまくっていますが、正式には[販売元:株式会社モリトク]の接着剤になります。



ただ最初にも書いている通り、まーーーったくの無知です。(調べようともしていな・・・汗。)
なので〝オススメです〟とは書きません
書くつもりもありません。
参考になれば・・・といことでもないです。
もし何か影響が出ても責任は持てませんので。
あくまでも 自・己・責・任 です!


最近の私のリペア(亀裂補修)は、ネイル専用のグルーでもレジンでもなく、
セリアの瞬間接着剤ハケタイプを使っています。
という事を書きたかっただけです。
(【リペアの仕方】の記事もUPしているので、部分的に変更しているという意味合いもあるので)

個人的主観ですがなかなか使えると思っています。
私はおそらくこのまま使い続けていくかな~。



という記事でした。
               おわりーーーーー。



TwitterやInstagramでは買った日からたまにUPしてきているので、
私の瞬間接着剤使用をご存知の方もいると思いますが、
(無知すぎるので、書くことをずっとためらっていたのもありますが)
今回Chiroさんからのブログ作成の後押しもあり、記事にしてみました。

ホントこんな無責任に記事にしちゃって良いのだろうか《大汗》



                              ランキング参加中。読んだよ♪とクリック頂けると励みになります!
                                にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ   ランキングバナー 

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと-nail- | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

かなーり前にコメントを二回ほどさせていただいたものです
お久しぶりに書き逃げを‥

私も他人様にはすすめはしませんがダイ●ーの刷毛つきのを使っております
多目的用と木製品・模型用と2タイプあるのですが、木製品用のやつがとろみがあってフタも固まらず‥

フィラーはちゃんとしたものを使いますけど、百円ショップのも使い心地いいですよねー
フタを固めたら‥という不安も気にせず使えて便利ですよね

決して他人様にはお勧めしませんが!

話変わりますが地層ネイルのアイデアには脱帽しました
ジェルをやめてポリッシュに戻ってきてしばらく経ちますが、ポリの技法もまだまだ増えそう
期待しています(私もがんばります)
<(_ _)>

| ダイヤブロック | 2013/11/15 | URL |

初!

こんばんは、初めましてコメント失礼します<(_ _)>
刺さった記事だったので思い切って初コメントさせていただきます。

私も百均の瞬間接着剤をリペアに使ってるって誰にも言ってなかったのですが、私だけじゃなかったと思ってちょっとうれしくなりました!!
いいのかな・・・いいのかな・・・と思いつつ半年くらい使ってますw
記事にしてくれてありがとうございます~!

インスタとブログを拝見させていただいてます。
これからも参考にさせてくださいー<(_ _*)>

| もねこも | 2013/11/15 | URL | ≫ EDIT

v-22ダイヤブロックさん。

こんにちは☆
コメントありがとうございます。

100均使っていらっしゃったとは!
これ、自分からオススメなんて出来ないですもんね・・・人体に付けているので《汗》
でも以外と…というかかなり使える!
場所も金額も買いやすいので、私はこのままやめられそうにないです《笑》

地層柄ネイル気に止めていただいて嬉しいです。
夏頃にこんな柄の服を見かけて、いつか爪に表現してみたいなと思っていたのです。
上手くいったかどうかは分かりませんが、なかなか面白い感じが出せたかな~♪
ポリもなんとかまだ楽しめそうですよね!
もっともっと色々とやっていけるとイイナと思ってます。

| teru-min。 | 2013/11/15 | URL |

v-22もねこもさん。


はじめまして!
いつも見ていただき&コメントありがとうございます。

よかったーこっそり使っていらっしゃった方がいて!
ね?大丈夫ですよね?特に問題なく使えますよね?

私も1年以上は使っていて、なかなかいいかもと思っているのですが、
「これ記事として書いてみたいけど大丈夫じゃないよね・・・」
「さすがに書けないよねー」の葛藤がありました。
本当に問題がないかどうかは分かりませんが、自己責任なのでね。

これからも使いますよー《笑》

| teru-min。 | 2013/11/15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/656-a6b09a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

