PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅のはなし。

え~。
めずらしく、たまにはネイル以外の記事でも。


ネイルも好きですが、脱出も好きな私です。
              (※脱出=私的、海外旅行の呼び方)


年に1回は行けるといいな~と思いつつ、ここ数年はなかなか行けませんでした《涙》



で。
で。
でっ!!



先日の記事でも書きましたが、今年のお盆休みは脱出を計画中♪



場所は、ずっと昔から憧れていた国。

イタリア~~っ☆



イタリアと言えば超観光大国。
色んな地域に見所がいっぱいあるので、盛りだくさんのツアーも惹かれるのですが、
あの団体行動っていうのが苦手でして。

ツアーで全部連れて行ってくれるのは、安全に楽で効率もいいのは分かっているのですが、
私、気ままに歩きたいんですよね~・・・《笑》

前回のフランス、モンサンミッシェルで説明を聞きながら修道院内を観光していたのですが、
写真を撮りながら気ままに歩いていたら、
イヤホンから聞こえるガイドさんの声が途切れ始め・・・
気づいたときには、ツアーのみんなが先に進んでいて見失い、一瞬迷子になった。
という経験のある私です《爆》
(どんだけ自由なんだか。汗)

おまけに、何日間も同じツアーのメンバーと一緒にいるなんて考えられないんですよね~。
意外と日本人って時間にルーズだったりするので、
数時間のツアーでも団体だとイラッとしてしまう恐れありなので《汗》


そんなこんなで、今回は完全フリープランのツアーを選択してます。



こんなサマーバケーション時期の名所がいっぱいのイタリアなので、
泣く泣く絞って2都市滞在にしました。



Rome Firenze



いつもはなるべく安い時期にしか行っていなくて、
こんな大型連休に脱出するのが初めてなので、混み具合なども心配。
しかも祝日・日曜もあるので、自分でうまく観光できるか心配。

色々と心配事がたくさんです《汗》



イタリア(フィレンツェ&ローマ)に行ったことがる方~っ!

『ココが良かったよ!』
『このお店オススメだよ!』
『あまり知られていないけど、こんなマニアックなものがあるよ!』

などなど、何かあれば教えてください!


とにかくフリープランなので、調べることがいっぱいでパニック中です《涙》



あ、今回のイタリアに前回のフランスに・・・と書いているので、
私がヨーロッパ好きかと思われるかもしれませんが、特にそういう事はないです《笑》
(フランスが初ヨーロッパでした。)
アジアも好きだしアメリカもその他も~って、行ったのは太平洋側が中心が多いってことに気付いた。

ちなみに英語は出来ません(キッパリ!) 中学生以下…かも。死。
いままでそれなりに行ったけど、なんちゃって英語と勢いで乗り切ってきたのでw



ちょっと助言してやろうじゃないの!があればお願いします。

その他、旅話もドンドンど~ぞ♪
(たぶんネイル話よりも食いつく私ww)



                                        ランキング&拍手クリックありがとうございます。
                             ランキングバナー にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと-etc- | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャー☆

新しいHNですが、分かりますか?
元ゆうこりん。です。
お久しぶりです!

イタリアいいですねー☆
私の新婚旅行地なので語っちゃっていいですか~♪

私たち夫婦もツアー旅行が苦手なので(現地で日本人に会いたくない)新婚旅行も完全に自由旅行で、飛行機とホテルだけ旅行社に頼んで、あとは自分たちで好きに決めました。

フィレンツェは「冷静と情熱のあいだ」に憧れてドーモに登りましたよ*
お薦めです。
芸術の街なのでブラブラしているだけでも楽しいです。
ジェラート食べながら歩きました。
ウフィツィ美術館もいいですよ。(半日並びましたが・・・今はネット予約とかあるのかな?)
ミケランジェロ広場もいいですね~♪(馬車があって、記念写真撮りました☆)
とにかく絵になる街なので、ゆっくり周ることをお勧めします。
レストランは家庭料理のお店が美味しかったです。
パラッツォ・ベッキオの近くだったかな~。。
また調べて分かればコメントに入れますね。

ローマはコロッセオ・トレビの泉・スペイン階段・ローマ遺跡など有名どころが数多く、かなり広からどこ行こうか迷っちゃうよね*
トラステベェレ地区も雰囲気良いよ。
素敵なレストランでローマ料理が食べられるから候補に入れてみてね。
バチカンならサンピエトロ大聖堂、美術館、システィーナ礼拝堂もいいかも。
教会で結婚式をしていることがあって、ちょっと参加できたりするのも旅の楽しみだったりするんだよね。

あぁ!書いているうちに私も行きたくなってきちゃったよ☆
こっそり、ついて行っちゃおうかな~(´∀`*)ウフフ

長くなっちゃったけど、また思い出したらコメント入れるね。
では~(^.^/)))

| 葵* | 2012/07/03 | URL |

v-22葵*さん。

おひさしぶりです~♪
コメントありがとうございます!

新婚旅行でイタリア、いいですね~!
そうそう!
私も『海外で日本人に会いたくない派』です!(キッパリw)
なので団体旅行なんて考えられません~。
(気分は置いといて、絶対に楽なんですけどね。丸投げでいけるから。)


フィレンツェは、絶対にドゥオモに上ります!
昔TVでドゥオモの上で、夕焼けに染まるフィレンツェの景色を眺めながら・・・大聖堂の鐘の音を聞く。
っていうのを見てから絶対にやりたい!と思ってました。
(叶えられるかどうかは分からないけど)
とにかく町だけでも綺麗だろうから楽しみすぎます!
丸2日あるので、買い物もしたりゆっくり写真撮りながら歩きたいんですよね~
その家庭料理のお店も気になるッッ!
もし思い出したら教えてください~!!

ローマは見どころありすぎて大変・・・。
地下鉄やバスを駆使したら行けるでしょ~の安易な考えでいます《笑》
「トラステベェレ地区」って初めて聞いた!
早速調べてみます!雰囲気のいい町並みって大好き~♪

バチカンは行かないとダメでしょ!
サンピエトロ大聖堂は絶対に行ってくるのですが、
美術館がね・・・正直迷ってるんです。(これはフィレンツェもローマも)
ウフィツィもバチカンも事前ネット予約ができるみたいなんですが、芸術のセンスがね・・・。
パリのルーブルは行ったのですが、あそこは1つの所に有名なのがいっぱいだったので楽しめたんです。
イタリアって、モノがありすぎだし私に知っているものって多くないし。
なので、決めかねてます《汗》

ほんと色々と情報ありがとうございます。
なんかバタバタでガイドブックをふら~っと読む程度しか出来てなくって。
まぁまだ一ヶ月以上あるから大丈夫かもしれないけど。
とにかく、日曜祝日がどっちの都市にもかかってくるので効率よく回らないとだめですよね。

あ~、一緒に来てほしい!
(プランを練るのを丸投げするw)

| teru-min。 | 2012/07/03 | URL |

teru-min。さん、こんにちわ。

キャー、、イタリアですか!
うらやましい。
死ぬまでに一度は行ってみたいです。

teru-min。さんって、一匹狼なのですね。
素敵♪

私は団体行動は苦手ですが、
海外旅行で単独行動は無理。
ここへ来て5年経ちましたが、
いまだに町へひとりで行くのは嫌です。。。

どんなネイルで出発されるのでしょうか?
たのしみ。

あ、、、イタリア男は、すぐに声をかけてくるらしいですよ。
気をつけてくださいね。

| mapoco | 2012/07/03 | URL | ≫ EDIT

v-22mapocoさん。

こんにちわ!
コメントありがとうごさいます☆

そうですねー。結構、一匹狼タイプです(笑)
でも、さすがに海外には一人で行ったことがないですー!
必ず同行者はいますよ。
基本的にマニアックというか変わり者?なので、
海外に一緒に行ける人って限られてくるんですけどね(笑)
旅ってホント、相性が合わないといけないですよね…。

ネイルはすごく悩んでます!
まだまだそんな段階でもないのに、考えてしまうw
日数があるので、ラメグラデしかないですかね。

私も死ぬまでに絶対に行きたい場所だったので、
楽しみですっ♪
旅立つまでの段取りが大変だからイヤなんですけど(汗)


| teru-min。 | 2012/07/03 | URL |

こんばんは。
イタリア行かれるんですねv-500
私は一昨年駆け足でミラノからカプリ島まで南下しました。
ベネチアはかなりお薦めだったんですけど…
フィレンツェ&ローマに絞られたんですね!

フィレンツェはドゥオモはもちろんですが、
高台からドゥオモを見降ろす風景が素晴らしいのでぜひe-420
あとサンタマリア駅周辺の広場やカフェ、
世界で初めて出来たという薬局などもあるので、
ブラブラ買い物するのはとても楽しいです、治安も悪くないですよ♪
迷っても日本の方(店員さんやビジネスマン)がたくさんいるので、
私もそんな方達に色々聞きながら歩きました(^^)/

あとローマはやはりバチカンは行かれるといいかなと。
ミケランジェロの最後の審判は涙が止まりませんでした。
それほどの圧巻ですのでぜひv-238
トレビの泉・スペイン階段の辺りはちょっと危ないので気を付けて下さいねv-237
警察もたくさんいますが斜め掛け必須!
カッターで切るスリもいるので旅行客だと思われないようさりげなく~です(^^)/
コロッセオや遺跡は夕陽の時刻に行くと赤く燃えるように美しいので、
もしお時間の調整が可能なら夕暮れに行くのがお薦めです。
私も丁度その時間に行ったので幻想的で素敵でした(^_-)-☆

と、あまり詳しくないのに付け焼刃の知識ですみませんv-356
もし少しでもご参考になれば嬉しいです(*^^*)
Bon Voyage!←あっ、イタリアでしたね…笑
どうぞ素敵な旅を、お気を付けてv-254

| twin-moon | 2012/07/03 | URL | ≫ EDIT

はじめましてですがよろしいでしょうか~
いつもネイル楽しみに拝見しておりました^^

イタリア行ったのかなり前なのですが
今も変わらないと信じて・・・;;

【ローマ】
バチカンは是非行ってください!
展示品が多すぎて気が遠くなりますがi-201
半日以上はみておいてほしいです
(3時間コース5時間コース、と順路を選べたと思います。3時間では無理ですw)
私は朝イチに行って、結構端折っても出てきたのは午後になっていましたw
天井画を見る時に簡単なオペラグラスがあるといいですよ~
あとピエタもお忘れなく!
ミュージアムショップの画集もよかったです

サンタンジェロ橋もよかったのですが(橋の両側に天使の像がいっぱい)
徒歩で行くと周りが軽くさびれていたのでi-201
お一人だとやめておいたほうがいいかもしれません;;

【フィレンツェ】
やはりウフィツィとドゥオーモでしょう
あとヴェッキオ宮殿かな?
美術館はお好みの作品があるところに行かれますよね?^^


当時はスリが多く観光地に行くとすぐジプシーが寄ってくると言われて
パスポートと財布は腹巻に!としつこく言われましたが
腹巻はお支払いの時に困りますw
斜めがけにして前で持つのがいいかもしれません

言葉は、英語はネイティブ並みでないと通じなかったです;;
片言のニホンゴエイゴを理解しようという努力は見られなかったです・・・
日本語のできる店員さんを探したほうが早いのですが
お店に1人ぐらいで引っ張りだこでしたi-201

少しでもイタリア語を話せると態度良好ですよ~
ボンジョルノとグラッツィエだけでも発音練習して行かれるとよいかもi-234

| こころ | 2012/07/04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
teru-min。さん、いろんな国に脱出してはるんですね( ´艸`)
あたし海外脱出は3回、いずれもヨーロッパなんですが
イタリアでどこに行ったのか記憶がない・・・・( ´△`)
全然お力になれず申し訳ない(><)

フランスもですが、イタリアもあまり治安はよろしくないので
スリにはお気を付け下さいね!!!
初めてイタリア行った時(たぶんローマ)添乗員さんに
「すれ違う人は皆スリだと思って歩きなさい」
って言われたのがとても印象的でした。
今回は行かれないようですがナポリでは歩いての観光はNGと言われました。
あと今の時期は大丈夫かもしれませんが、
飛行機の乗り継ぎで視界が悪かったのか飛行機がなかなか飛ばなくて
足止めをくらってホテルに着いたのが夜中ってこともありました。
(オランダ航空だったのでアムステルダム→ミラノ便だったかな)
乗り場も変更されたりして分かりづらかった(><)
ストライキに合ったり、あたし飛行機運悪いのかなw
もっと英語勉強しないと個人旅行はとても無理だわ・・・orz
あたしはわりとツアーでも楽しめたので(他の人らとも仲良くなれたし^^)
たぶんまたヨーロッパ行く機会があってもツアーで行くだろうなぁ。

新婚旅行の時の話ですが
仕事(ちょっと残業)→結婚式→1日休み→半日仕事して移動→イタリア旅行(9日間)→1日仕事→挨拶回り、で
しまいにゃ熱出して寝込みました(´Д`;)
くれぐれも無理なさらないよう、しっかり体調管理してくださいね^^

| Ruru | 2012/07/04 | URL | ≫ EDIT

v-22twin-moonさん。

こんにちわ!
コメントありがとうございます♪

ミラノからカプリまで行かれたんですね~!
豪華盛りだくさんツアー、うらやましいですっっ!
私もホント迷ったんですけどね・・・。せっかく行くならあれもこれも見たい・・・って思うし。
(今までの私なら盛り込んだツアーにしたかも。団体行動は我慢して)
でも前回のフランスで〝ゆっくりと滞在〟の良さを知ったので、フリーにチャレンジです。

そっか!イタリアですもんね!
やっぱり治安が気になってたけど、あんな大都市に日本人が滞在してないわけないですもんね~♪
なんとでもなるか!w

バチカンは絶対に行きます!
でも『最後の審判』・・・。あれだけは見てみたいのですが、事前予約か長蛇の列か、ですもんね。
実術感はいいから、システィーナ礼拝堂だけでいいのに~。
トレヴィ周辺はやはり危険っぽいですね(どこ読んでもそんなこと書いてる。汗)
カッターで切りつけるか・・・汗。
十分気を付けていってきます!

それよりもなによりも~~!
夕日で燃えるコロッセオに遺跡っ!聞いただけでテンション上がる~↑
ヨーロッパの街並みの夕焼け色ってとてつもないですもんねっ。
これは必見にします!時間合せる~~っっ!!

| teru-min。 | 2012/07/04 | URL |

v-22こころさん。

はじめまして♪
いつも見ていただき&コメントありがとうございます!

初めましてだろうが、イタリア情報ほんと嬉しいです☆

やっぱりバチカン美術館がやはりオススメですか!
迷ってるんですよね・・・
事前予約も予定が決まらないと難しいし、当日だとありえないくらいの長蛇の列っぽいし。
そもそもイマイチ芸術が分かってないので、私の知ってる作品が少ないんですよね。
(パリのルーブルは有名なのが揃ってて楽しめたのですが。)
時間かけていくものかと、考え悩んでます《汗》

サンタンジェロ橋は、行ってみることにします!
一人旅ではないのでゆっくり歩いてかみしめてきます~。

フィレンツェも基本は美術館が多そうなので、どうしようかと思っている所。
丸2日あるので、ピサに行った方がベタで楽しいか?と思ったり。
そのまえに灼熱なのが怖いんですけどね《死》

カタコトエイゴは無理っぽい~・・・
フランスもそうだったのですが、難しそうですね。
パリの市内ど真ん中から空港行きのバス停を探したくって、若いお兄ちゃんなら大丈夫だろうと声をかけたのに、
「エアポートバス」すら通じませんでした《泣》
まぁ、今まで各国でなんとか乗り切ってきたので、言葉はなんとかなる!で行きますww

| teru-min。 | 2012/07/04 | URL |

v-22Ruruさん。

こんにちゎ~。
コメントありがとうございます☆

そんなにイロイロは行ってないですよ~!
今回でやっと10回目です《笑》
場所は近場の東南アジアが多いし、あとはロスとニューカレドニアと~みたいな。

イタリアの治安の悪さはどこも書いてますよね・・・。
パリで空港から市内に向かうバスで乗り合わせた日本人のお姉さまが、
「パリは明るくても連れ込まれて暴行されるくらい危ないみたいだから・・・」と
知識をたくさん入れてきてて(なのに一人旅!驚)気を付けたほうがいいと言われたのですが、
結局全く怖いこともなく、おもいっきり楽しんできました《爆》
でも「すれ違う人みんなスリだと思え」ってことは、ローマはパリの考えで行くとダメっぽいですね。
十分気を付けます!!

言葉が分からず一番怖いのが、交通ですよね~。
今まで合ったことないけど、時間遅れたりだとかのアナウンスが聞き取れないのが心配なんです。
今回は列車での移動もあるし。
海外に行くたびに「英語勉強しておけばよかった~」と思うけど。

結婚式に、新婚旅行に、仕事にって続くとハードですね。
そりゃ体調崩してしまいますよ!
私も、一番暑い時期なので体調気を付けないと~。
まぁガツガツに詰め込まれたツアーじゃないので、ゆっくりのんびり満喫できたらいいなと思ってます!!

| teru-min。 | 2012/07/04 | URL |

フランスよりもイタリアのが治安悪いですよ!とフランス住んでた身としては声を大にしていいたいw というか結局のところフランスイタリアに限らず何処も「治安悪い地域(むしろ区域)には近づかない」「夜遅く出歩かない」を遵守すればOKという感じなのですよー。あんまり危険危険いっても楽しめませんし……大体酷い目に遭う8割はこのパターンだと思っています。

あ、でも人だらけのところはスリの温床なので気をつけて下さいね。ポイントはカメラを外にぶら下げないこと、荷物から手を放さないこと(足元に置いて足で挟む、もダメ)、囲まれないようにすること、あと「不快感をあらわにすること」。ふざくんな!ということがあったら日本語でもいいのでギャーいうことが大事です(ちなみに河内系関西弁とか九州弁とか、威勢のいい系統はマジで効きます)。

あと↑でネイティブ並み英語でないと…といっている人がいますが、いえいえとんでもないネイティブでも 通 じ ま せ ん w 大体イタリア訛りの英語って物凄く聞き取りにくいですよ!むしろカタコトイタリア語のが通じるんじゃないかなー。何処にいても思うのですが、経験上「Thanks」「Excuse me」「Please」に該当する言葉さえ覚えていれば大体どうにかなるかなーと。

ともあれどうか楽しんで下さいねー!あ、あとイタリアにはいろいろ変なポリもあるので(PupaとかLaylaとか…あとこちらドイツから入ってるessenceとか!)見て回るのも楽しいと思いますよー。正直私はイタリアポリ見られるのが凄く羨ましいです!w

| Chiro | 2012/07/04 | URL |

またまた登場してすみませんv-356
ツイッターでトンチンカンなこと言ってしまいましたww
最後の審判…私は予約していたのでスイスイ入れたんですね。
バチカンは広いので近道しないと莫大な時間を要します。
とにかくバチカンは朝一で行くのがいいかと思いますよ!
システィーナ礼拝堂も朝早ければ意外とスムーズに入場出来るかもv-238

あとトレビの泉周辺には美味しいジェラートのお店があったので、
ぜひヘップバーンを気取って食べてみて下さい♪
ローマの休日でヘップバーンが髪を切った床屋さん、
今は鞄屋さんになっているのでそれも面白いです(^^)/

私が1番困ったのはトイレです(*_*;
とにかくあちらは水とトイレが有料なのでその度にお金がかかる…。
カフェに入ればもちろんトイレは無料ですが、
飲むとまた行きたくなる~の繰り返しで…笑
そこでフィレンツェでは免税店、何か1つでも買い物すれば、
そのレシートで何度でもトイレ貸してくれます。
あとローマは駅のそばに三越があるので、
そこはいつでもOK(^_-)-☆日本人スタッフもたくさんいるので、
道を聞くのもお店を聞くのもv-218ベンチでひと休みも出来ます。
あとマックの場所を調べておくと便利ですよe-245

ローマはカンツォーネディナーのお店がたくさんあるので、
あちらの方は本当に歌が上手なので、
美声を聴きながらのディナーも素敵かな~と思いますe-343
私はタクシーで行きましたが、運転手はかなりチャラ男ですv-237
こんなおばさんにもウィンクし続けなのでその点はイラつきますが、
ぼったくられることもなく無事目的地に運んではくれましたv-355
私の英語力の低さといったら(__)
ボンジョルノ・ボナセーラ・グラッチェで何とかなります!!
→何とかするしかなかったww
向こうの方はみなさん陽気なので、
レストランなどでBuono~♪と言うと喜ばれますe-266
思いっ切りラテンの乗りになっちゃうと楽しめると思います!

あ~すごく羨ましいですe-420私もまた行きたいなぁe-446

| twin-moon | 2012/07/05 | URL | ≫ EDIT

v-22Chiroさん。

こんにちゎ!
コメントありがとうございます★

やはりイタリアの治安は・・・ですか《汗》
まぁパリの時もロスの時も「治安が・・・」と書かれていたけど、特にそんなに感じなかったし。
地域的にとか雰囲気はそれなりに分かるものだし、結局は日本にいても危ない場所は危ない。
超観光場所はスリやジプシーが多そうだけど…。
自分の注意・意識次第ですよね。
逆にこちらが目をギラギラ威嚇しながら歩いてやろうかしら~《笑》
暑くてそれどころじゃなさそうだけど。汗。

言葉もいつも基本的な「Hello」「Thanks」「Excuse me」だけは現地のを使ってます。
あとはテキトーになんとかなるか~みたいな《爆》

そっか!
イタリアのポリの事を忘れてた!どこに置いてるか調べないと♪
チャレンジして買うかどうかまでは分からないけど、見学して来れるかな~。

| teru-min。 | 2012/07/05 | URL |

v-22twin-moonさん。

こんにちわ!
またまた登場、うれしいですよ~♪

最後の審判、やっぱり予約でしたか!
予約かぁ・・・しておいたほうがいいですよね・・・。
前もってしっかりと予定組むのが苦手で(←前日にガッツリ決めたいタイプ。汗)
祝日や日曜が重なるから、いまいち段取りがしにくいんですよね。。。
せっかく行ったら見たいし~とか、いろいろ考えて悶々としてしまいます。疲れる・・・orz

ジェラートは大好きなので、そこらじゅうのを食べつくしてきたいと思ってます!
もちろんトレビの所のジェラート屋も行ってきますね♪
ローマの休日を見たことがないので、先に見ておいたほうが楽しめるのかも?!

そーそー!
トイレ事情が厳しいとこの前どこかで読みました!
暑い時期だから飲み物たくさん取るだろうから心配なんですよね。
「フィレンツェでは免税店、何か1つでも買い物すれば、
そのレシートで何度でもトイレ貸してくれます」はありがたいですね~!
水分控えるのも危ないし、ちゃんとチェックしておきます!!

ちょっとイタリアはテンション上げて乗り切ればなんとかなりそうですね~
イタリア男を逆に誘うくらいの勢いでww

あ~、色々と考えて頭が付かれてきたところだったのですが、
楽しくなってきました★(←壊れてきたのかもw)
行きましょう!また行きましょうよ~!!

| teru-min。 | 2012/07/05 | URL |

はじめまして。
今までずっとひっそりとすてきなネイルブログを読ませていただいていました。
突然のコメントお許しください。
みなさんがイタリア旅行で盛上がっていらしたので、3月にローマ、フィレンツェへ行った記憶が鮮明によみがえってきたので思わずコメントしてしまいました。

みなさんがおっしゃる通りトイレ事情が悲惨でした。
便座がないトイレが多いので、お尻をつけると汚いですよ!
私は必死に空気椅子をしていました。笑

飲食の際の会計はかなりしっかり確認した方がいいです!
イタリア人は計算が得意ではないようで、伝票に頼んでないものが入ってたり、足し算が間違っていたりします。
面倒ですが、電卓で一度自分で計算することをおすすめします!
タクシーも一切信用できないのでローマ市内はバス移動がおすすめです。
どんなに慣れた方でもぼったくられるそうですよ!

イタリア男は日本女性には優しいので
「チャオ!」と挨拶しておけば優しくしてくれます。笑
警察に道を尋ねたときも、気づいたら男性警官5人ほどに囲まれて「Are you Japanese? Tokyo!!Osaka!!」と好意的に接してくれました。

私は最後の審判は予約なしでも大丈夫でしたが、
ウフィツィは予約をおすすめします!
ムラがあるようですが、ひどいときは2時間以上並ぶみたいです。
手数料がかかってしまいますが、価値はあると思います。

あと、ウフィツィ美術館の出口を左にいった脇には信頼できる両替商もありますよー。

ながながとすみませんでした。
楽しい旅になるといいですね!!

| まっきー | 2012/07/09 | URL | ≫ EDIT

v-22まっきーさん。

はじめまして!
いつも見ていただき&コメントありがとうございます。

イタリア情報すっごく嬉しいです♪
同じローマ&フィレンツェに行かれたんですね~!

おトイレ事情・・・スゴそう《汗》
あ、でも私、普段から空気椅子派wなので対応可能できるかもしれません!
ちょっとした潔癖人間なので外では便座に座れないんです・・・
(ある意味、日ごろから鍛錬できてて良かったのかもw)
かなり足にくるけど、頑張らないと《笑》

お釣りだけじゃなく会計(合計)も微妙なんですかっ!
お釣りは本で読んでいたのですが、合計計算もしておいた方がよさそうなんですね。
ちょっとこれ辺鄙なアジアよりも・・・あの・・・イタリアって・・・ですね《疑》
ローマパスを使って、バス・地下鉄行動にしたいと思います。
ちょとした質問は笑顔でイタリア男性に声かけたらいけそうですねw
なかなかノリがよさそうで楽しそう《笑》

美術館系って迷うんですよね・・・
超有名しかわからない私なので、並んで入る価値があるのかどうか・・・とか。
事前予約もするなら早めにしないとダメなんですけど。

「ウフィツィ美術館の出口を左にいった脇の信頼できる両替商」
両替も様々ですもんね・・・。ここチェックしておきます!!

ほんと色々とありがとうございます!
また何かふと思い出したらぜひ教えていただけるとありがたいです!

| teru-min。 | 2012/07/09 | URL |

初めまして♪
ポリッシュネイルで検索して参りました♪
イタリア行かれるんですね~☆

私もバチカン行って来ましたよ!!
平日でも8時くらいには並んでいないと開場(?)しても1時間以上待つようです。なので、私も並びました!!外壁の高さに圧巻でしたよ☆

あと、全然場所違うんですが、カプリ島もきれいでステキでした☆
次回は是非♪♪

また覗きにこさせていただきます♪
イタリアネイル楽しみです~(^囚^)

| たま。 | 2012/08/03 | URL |

v-22たま。さん。

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

バチカンに入るだけでも並ぶみたいですよね・・・
セキュリティーチェックとか。
この時期に並ぶのはすっごく恐怖です《汗》
バチカン美術館は〝まだ〟悩んでいるのですが、コッチも予約しても並ぶみたいで・・・
どうなる事やらですっ。

カプリ島~♪
絶対に行きたいんですよね~!青の洞窟に!
でも今回は諦めました。
ローマから日帰りもあるので行けないこともないのですが、
同行者が買い物も十分に楽しみたいという人なので、時間がなくて。
私的には買い物よりも観光っ!って考えなんですけど《笑》

イタリアにふさわしいネイル、何かないですかね~・・・汗。汗。

| teru-min。 | 2012/08/03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/478-b12825a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

