PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一言。

先日、ある方からコメントをいただいて発覚したのですが、
私のブログの画像を転用されている事態がありました。
(ついったぁ~で騒いだのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが)

転用された画像はもう削除されているのですが、あったことを書く事にします。
一応、ブロガーですから。
書かせてもらいます。




 

過去記事で掲載していた私のネイル画像。


全ての画像に入れているブログ名(ウォーターマーク)を上手く消し、
さらに加工して、店名まで付け加えられていました。

そしてWEBショップで販売している商品の「使用イメージ」的に掲載。


そのお店の商品を使っているわけでもなく、
そもそもそのお店の存在すら知らなかったところに載っているなんて。
もぅビックリというかなんというか・・・。

2年も前のネイルなので、いつから使われているのかも分からないけど、
商売用に使うなんてさ。


フリー配布の画像やフォントでも、商用には使用しないでくださいとかあるのに。

マナーというかルールというか。
常識の範囲だと思ってたのですが。



お店側に連絡すると、すぐに画像は差し替えられ謝罪のメールもいただいたので社名は伏せますが。

思いっきり私のネイル画像が使われていました
デカデカとしたサイズで。


詳しい訳や経緯などはお返事の中に頂けていないので分かりませんが、
ネイルサロンもされているような会社が、
ド素人のポリッシュネイル画像をパクってあんな大きいサイズで載せるなんて、一体なんなんですかね。
ある意味不思議。不思議でしかない。



まぁ、なんだかグチグチ言いましたが、
著作権とか発生するんです。

(私も詳しく説明できるほどの知識はないのですが)
個人で楽しむためのものなら大丈夫でしょうけど、それを商用や営利目的に使うなんてもってのほかです。



このブログも私の趣味日記ですが、
『このブログ内の文章および画像の無断転載・転用はご遠慮下さい。』というスタンスでやっています。
ブログ内にも記載しています。
  (リンクを貼ってブログなどで書いていただくのは大丈夫です。連絡していただかなくても構いません



著作権だとかなんだとかよりも、
素人の趣味ネイルとはいえ、ネイルを塗るところから記事をUPするまで、
色々と考え時間をかけて作っているモノなのです。

簡単に持っていって勝手に使わないでください。



こういうのがあるとは聞いたことあったけど、まさか私に起きたなんて。

ブロガーのみなさんもお気を付け下さい。
一生懸命作ったものがどこかで勝手に使われているかもしれません・・・。
ホントにこんな事あるんです!


すぐに解決したとしても、ほんっと良い気はしないです!!



ウォーターマークで入れているブログ名の入れ方とか考え直さないといけないのかなぁ・・・。
それはそれでメンドクサイ~っ。



                                        ランキング&拍手クリックありがとうございます。
                             ランキングバナー にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと-etc- | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

teru-min。さん、こんばんわ。

いやぁ~、、こんなことってあるのですね。。。
それにしても、ヒド過ぎる!
ネイルサロンやってるんだったら、自分のところで写真撮ればいいのに。
まぁ、teru-min。さんは、プロ並みにうまい上に、
指も、ツメもキレイですからねぇ、、。
(だから、私も通っているんですけどね。)
素人さんのブログだったらバレないとでも思ったのでしょうね。

私がネイルをし始めたとき、やり方だったり、デザインだったり、
知りたいことはイロイロあるのに、
ノウハウ的な書籍もそんなになかったですし、
プロの人はやはり、自分のデザインなどタダで公開したくないでしょうから、
情報量はすごく乏しかったです。
特に、私が住んでいるのはネイル後進国ですから、
ネットで知ることができたら、どんなに便利だろう、、と、思っていました。
そんなときにteru-min。さんのブログや、
他の素人ネイルブロガーさんのブログに出会いました。
もぅ感動ですよ。teru-min。さんの「how to」ものは、
非常にありがたい情報。
こんなふうに思っているのは私だけでなく、
相当な数の人がいらっしゃるかと思いますよ。
ホント、情報量少ないですから。ポリッシュは特に。
だから、見る人が見れば、すぐに「あれ?見たことある。。」
、、って、なりますよね。
長々とスミマセン。

しばらくモヤモヤしますね。。。


| mapoco | 2012/06/24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
今回の件は本当にびっくりでしたねー。不愉快きわまりない。。。
いつもブログを拝見している私たちなら、
指や爪の特徴とか、その写真が醸し出す雰囲気で、
teru-minさんの作品だと気付きますよね。

人が必死に作った作品を、
自分らの利益のために利用するなんて、
本当に失礼きわまりない!

teru-minさんのブログはとても勉強になります。
伊東家の食卓を見ていなかった私は、
クッキングシート術をteru-minさんから教わりました~w
今日、クッキングシートで作ったマーブルで、
斜めフレンチにしてみましたよw
(母親に大好評です♪)

これからもいろんな素敵な作品をアップして、
裏ワザ紹介してくださいねw
楽しみにしてまーす!

| さくら | 2012/06/24 | URL | ≫ EDIT

teru-minさん初めまして。いつもブログに通わせてもらっている者です。いつもブログ見て自分のネイルの参考にさせてもらっています。

今回の件、確かにマナーがなってないなと思います。
でもそれだけ、teru-minさんのネイルと、ネイルの写真の質とセンスが素晴らしいからこそ起こった出来事なんだろうな、って思いました。
それだけteru-minさんのネイルが素敵で完成度が高いってことでもあるんじゃないかな、と思います。

勿論今回は相手方が一方的に悪いと思います。不快に思われたのも当然かと思います
でもこれにめげず、これからも素敵なネイルを見せてもらえたら嬉しいです

| さな | 2012/06/25 | URL | ≫ EDIT

teru-minさんはじめ、みなさんおっしゃるように、あり得ないです!!

プロがやってるお店ですよね!?
プライドとかそういうのはないんでしょうか(怒)!!

色んなブログを拝見していて、確かにステキなネイルはたくさんあります。
正直、見て参考にしているプロの方もいるとは思います。

が!画像処理までして転用だなんて~!

謝罪されても、モヤモヤは残りますよね…

今はネイルを載せる気力も失せてしまうと思いますが、
私たちはいつでも待ってますよ~♪
これからもファンですので…

| ぬぬ | 2012/06/25 | URL |

v-22mapocoさん。

こんにちゎ♪
コメントありがとうございます!

ほんとビックリでした。
教えてもらうまで知らなかった・・・。
あんなで大きく表示されていた事にも驚きです。

でもね~それで商売されてもねぇ・・・

転用禁止なんてもう一般的な常識レベルと思っていたので、
素人だから大丈夫だろうって考えにしか思えないのですが。

とりあえす対応してもらえたので、
今回の事を記事にしようか迷ったのですが・・・
今後のことも考えて書きました。
ホントこんなこともあるんですね・・・。

なんか悔しくて微妙にモヤモヤは残っていますが、私はもぅ大丈夫です!

こんな素敵なコメント頂けるなんて、もぅテンション上がりまくってます!!
さっさと忘れて負けずに頑張る~っ!《笑》

| teru-min。 | 2012/06/25 | URL |

v-22さくらさん。

こんにちわ!
コメントありがとうございます☆

なんだかねぇ~って感じです。
悔しいやら何やら、複雑な気持ちでした。
(一応?)謝罪のメールをもらったのとすぐに対応してもらえたのでよかったです。
とりあえず解決?したので記事にしようか迷ったのですが、
今後&他の方への注意と思って書きました。
ほんとにこんな事ってあるんですね・・・。

クッキングシートを使ってマーブルにされたのですね!
あれ直接やるより簡単でしょ。
切り取ったりするのは少し面倒だけど、綺麗にマーブルになるのならそれくらい!ですよねw
昔やった時は、なんであんなに大変だったんだろう《汗》

きっともっといろんな使い方がありそうなので、
チャレンジしてみないとダメですね~。

| teru-min。 | 2012/06/25 | URL |

v-22さなさん。

はじめまして♪
いつも見ていただき&コメントありがとうございます!

ほんとド素人の写真をあんなにデカデカと。
ビックリとしか言いようがなかったです。
商用に使うなんて常識で考えても・・・と思っていたのですが、あるんですね~。
使用した真意のほどは分かりませんが。
ほんと何だったんだろ。

無断で商売に使われたのは悔しいですが、
とりあえず今回の件は解決?なので、めげずに頑張ります!

これからもブログは続けますよ~!
こんな素敵なコメントをいただけて本当にウレシイです!

またいつでも来てください♪


| teru-min。 | 2012/06/25 | URL |

v-22ぬぬさん。

こんにちわ~!
コメントありがとうございます★

そぅ、検索したらネイルサロンもされててビックリ!
しかも画像処理までして商売に使うなんて。
さすがに悔しいですね・・・。

まぁ、一応の謝罪メールはもらったのでさっさと解決?にはなって良かったですが。
ほんと今後はこんなことがないようにっ!って思います。

イラッとするけど、ブログはどんどん続けるので!

こうやってただの趣味でやっている私のネイル。
ファンだなんて言ってもらえて嬉しすぎますっっ!

| teru-min。 | 2012/06/25 | URL |

こんばんは。
これは本当に許せないですし、残念です。
お察ししますm(__)m

実は私、先日新しいパソコンを買ったので、これからブログを始めてみようかなー、なんて考えてたところだったんです。
そんな中、teru-minさんのこちらの記事を読んで、正直怖くなってしまった・・・(笑)

でも、変な言い方で申し訳ないですが、teru-minさんが改めてルール・マナーについて注意喚起をして下さった訳ですから、(※私はそう受け止めています)
これから新たなネットの世界に飛び込む私としては、とても大事な事を教えてくれて、ありがとう!なんです(^o^)
私も気をつけます!

そして、また可愛いネイル画像を見せて下さい♪
楽しみにしてますね★☆

| るり | 2012/06/25 | URL |

それはひどいですね。
ネイルのお店がそんなことをするなんて・・・。 恥ずかしくないのかな。
私もネイリストを目指しているけど、そういうこともあるということを知っておかないといけませんね。
もし就職した会社がそんなだったら本当に残念ですし。
サンプルに使われるくらいお上手なんでしょうが、うれしくないですよね・・・。
でもこれからも素敵なネイル画像をみせてもらえるとうれしいです!
この間旅行用ネイルにしたのですが、CSアートをまねさせていただきました!学ぶことが多いブログなのでこれからもめげずに更新お願いします!

| ぶ~たん | 2012/06/26 | URL |

v-22るりさん。

こんにちゎ!
コメントありがとうございます★

とりあえずは解決?したので記事にしようかは迷ったのですが、
やっぱり今後の事を考えて書きました。
ネットの世界にもそれなりにルールがありますもんね~。
丸パクリして、自分の所のモノにしちゃダメでしょ・・・。
しかも商売用に。
もぅね、これでもそれなりに一生懸命作っているものなので、悔しいというかなんというか。

まぁ、もういいですけどね。

負けずに頑張ります~《笑》

| teru-min。 | 2012/06/26 | URL |

v-22ぶ~たんさん。

こんにちゎ。
コメントありがとうございます♪

理由がね、まったく書いてくれなくて。
ほんと不思議でしかないんですよね~。
業者に依頼しているとかなんとからしいのですが、よくわかりませんっ!
とりあえずは消してもらったのでヨシとしますが。
まぁ、この先もこのお店で買い物する事は絶対に・・・ないですね《笑》

私はめげませんよ~っ!
これからもどんどんブログ書いていきます♪

あ、CSポリでアートされたんですね!
直接塗るより綺麗にできますよね~♪(手間はかかるけど。汗。)

| teru-min。 | 2012/06/26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/471-3eacfd61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

