PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーターマーブルを使って。

爪の一部だけにマーブル模様をつけたい!

と、このネイルをする時に思ったのです。


でも、
ポリを点々と乗せて爪の上でかき混ぜるやり方だと、綺麗なマーブルを作る自信がなかった。

やっぱり、
ウォーターマーブルにしたほうが、マーブルの曲線が綺麗に出ると思った。

かといって、
普通のウォーターマーブルのやり方では、マスキングをしたとしても一部だけ綺麗にマーブルにするのは難しいかも?!
なんと言っても、余分に付いた部分のオフがめんどくせぇ~!!


ってことで、考えた。



以前、どこかの本でチラッと見たような気がした?ものなのですが―――

ウォーターマーブルを使った別手法とでもいいますか・・・
それをさらに応用とでもいいますか・・・



なんてったって初挑戦なので、試行錯誤。 四苦八苦。

やってみないと分からない! 
私の想像だけで、ホントに出来るのかどうかもビミョー!
・・・のやっつけ本番です《爆》

とりあえずなんとかなったので、UPを。 (こんな中途半端な情報でいいのか?!?!)



ライン +black



まずは、普通のウォーターマーブルの手順で、マーブル模様を作る。
                                   ウォーターマーブルの作り方                            

(普通は、ここに指またはチップを突っ込んで模様をつけるのですが)


ウォーターマーブル①


そのまま放置・・・
なるべく長く放置・・・・
完全に固まるまで放置・・・・・


表面が完全に乾いたら、容器の周りに付いた部分をそっと剥がしていき、水の中から取り出す。
(ここが一番難所)


ポリッシュが固まって、フィルム状になったものが出来上がる。


ウォーターマーブル②


水気が乾くまで放置。


お気に入りのマーブル模様になっている部分を切り取り、
爪にポリッシュまたはトップコートを塗った上に乗せ、くっつける。


余分な部分は切り取る。(周りは少し残すくらいに大まかに切り取る)
乾いたら爪の形に添って綺麗に切り取る。

トップコートなどを塗って完成。


ウォーターマーブル③



ライン +black



これで、一部分だけ綺麗に模様をつけることが出来ました。
(この時↑は、ナナメフレンチです。)

ウォーターマーブルでやっているので、マーブル模様の曲線もなめらか。



かな~りよく乾かさないと、水から取り出すときに寄れたり破れたりくっついたりするので注意が必要です!


マーブルにするまでにポリが固まってしまったり、薄く広がりすぎていたため破れたり、
取り出すときに折れ曲がって、完全に乾いていない部分とくっついてグチャっとなったり、
何度か失敗を繰り返しました。

今回は特に何色も使ったからか、すぐに周りから乾いていって、マーブルすら作れない時がいっぱい《涙》
せっかくマーブル模様が作れても、紙コップのフチから綺麗に剥がれなく破れたり《涙》
爪楊枝で救い上げようとしたら折れ曲がってくっついたり《涙》
もぅぐちゃぐちゃ《涙》



だんだんとコツがつかめてきたので、一気に紙コップ5つ分作って乾かし、
また少し作り足して・・・とフィルム状になったものを多めに作っておきました。
 ↑
どこかにお気に入りのマーブル模様が出来てます。(きっと)



工程がたくさんあるのと、乾く時間を待たないといけないのとで結構時間はかかるし、
薄いフィルム状なので、破れてしまいそうになったりもするのですが、
一部分だけマーブル模様を付けたい場合には、このやり方だとそれなりに綺麗に出来上がるのでは?と思います。



使いたい柄の部分をゆっくりと決められる。(綺麗にできた部分を使える)
爪以外の場所にポリッシュが付かないので、リムーバーでの面倒な除去の必要がない。
余分なところをカットするだけでいいので簡単。
色んな形に切り抜ける。(おそらく)

などの利点があったのでした。



またいつか、このやり方を使おうと思ってます。
なかなか労力がいるので、いつになるか分からないけど・・・



            ランキングに参加してみました。よろしければclickお願いします
                     ランキングバナー   にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

関連記事
スポンサーサイト

| How to -art- | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

いつも楽しく拝見させていただいてます
ウォーターマーブル、いつもすごいな~と思いながら見ていました。
何度か挑戦してみたのですが、ポリッシュが水の上で広がりすぎてしまったり、なかなか上手くいきませんv-393

今回のこのやり方だと、ペディにもできそうですね!
また練習してみます!

| 紫苑 | 2010/08/14 | URL |

予想もしていない方法でした!すごい!!
そしてこれは大変そうですね。
ラップがくっついてイライラの5倍大変なイメージですw
でもできあがりが綺麗でオフするのもったいなさそうですね。

フィルム上になったマーブルを乾かしてる時の下に
置いてある布状のものに直接置いていったんですか?
そっちにはくっつかなかったですか??
真似できる日は遠そうですが質問してみます(汗)。

| ゆうこ | 2010/08/14 | URL |

v-22紫苑さん。

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!

ウォーターマーブルの混ぜ具合が難しいですよね・・・
広がりすぎてしまうって事は・・もしかしたら容器が大きすぎるとかじゃないですかね?!
以前、2ℓのペットボトルの容器(底を切ったもの)でやってみたら、広がりすぎてうまくいかなかった事がありました。
広がるからか、フチの部分からの乾きも早くて・・・
結局うまくいきませんでした。

おぉ!ペディにちょうどいいかも!!
ペディの事考えませんでした~。
今度、機会があればやってみます♪

| teru-min。 | 2010/08/16 | URL |

v-22ゆうこさん。

こんにちゎ♪
コメントありがとうございます!

いゃ~、なかなか大変でした《笑》
でも、普通にウォーターマーブルにする(指を突っ込む方式)よりは、楽だったと思います。
爪以外にもまとわりつくし、オフは大変だし、1本1本の施術じゃないのでマーブル模様をつけた指に
誤ってポリが付いてしまうってこともないので。
(←昔、せっかく綺麗に模様が付いた指に、ポリが付着してしまった事があったりしたので)
乾かす時間はかかるけど、なかなかオススメです!

乾かしている写真ですが、
水から上げたときは、もちろんティッシュの上で乾かしてます。
写真撮る用に全部集めて布の上に置いたので、この画像の時点ではほとんど水気も乾いている状態です。
ややこしい画像でスミマセン・・・
水から上げるときには、ポリは完全に乾いている(まで放置しておく)ので、水分を乾かすだけになので
ティッシュにもくっつきませんよ~。

| teru-min。 | 2010/08/16 | URL |

はじめまして☆

teru-min。さん、はじめまして~(^ω^)
みゅげたんと申しますm(__)m

突然の乱入すみませんっ‥でも、あまりに目からウロコだったのでお邪魔しちゃいましたヽ(*´∀`)ノ!!

ウォーターマーブルって興味ありありなんですけど、手間を考えるとどうにも手が出なくて‥
でもこの方法、試してみたいです(*^□^*)♪

teru-min。さんのネイル、いつもすごく工夫されてて、説明も丁寧でわかりやすくて大好きです☆(いつもこっそりお邪魔してました‥|ω・`)笑)

また、ステキなネイル楽しみにしてまーすヽ(*´∀`)ノ♪♪

| みゅげたん | 2010/08/16 | URL |

おぉぉぉぉ!!!!!!
びっくりしました!!!そして感激!!!
なんという素晴らしい手法を思いつくんだteru-min。さんw
感服いたしました。<(_ _)>ハハー

ウォーターマーブルは、私も以前挑戦したことあるのですが、
見事に撃沈…。玉砕でした。
この方法なら私にも出来る…かも…?
んー、何せぶきっちょだからなぁw

いやでも本当に目から鱗でした。
いつか私も挑戦してみたいと思います( `・ω・´)
結構時間がかかりそうなので、時間が出来たら…ですがw

| ぶー | 2010/08/17 | URL | ≫ EDIT

v-22みゅげたんさん。

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
こっそり見ていただいていて嬉しいです☆

ウォーターマーブルの手間っていったら、スゴイですからね~《汗》
手が出ない気持ち、分かります《笑》
でも、このやり方のほうだと〝まだ〟ましかと。
1本ずつ付けていって、付いた状態で他の指用のマーブル模様を作っていく、爪以外の周りにべっとりまとわり付く・・・
そしてすばやい判断&一発勝負で指を水に投入!
というなんとも難易度の高い&緊張感が必要な事がないので。
一気にマーブル作っておいて、長~く放置。取り出して切り取って乗せる!
(ちょっとした手作りシール感覚?!)

ちょっと気合が入ったときにでもやってみてください!

| teru-min。 | 2010/08/17 | URL |

v-22ぶーさん。

こんんちわ~っ!
コメントありがとうございます★

なんかね、こんな感じのをチラッと本で見た気がするんですよ。
(ページをパラパラめくってる程度だから内容は全く覚えてないけど)

普通にウォーターマーブルってなると、ほんっと難しい!&めんどう!
なんですよね・・・
急がないといけないし、指全体にベットリ付くし《号泣》

よく考えたら、今回試行錯誤でやったから時間はかかったけど、一気にマーブル作って放置・・・
取り出して放置・・・後は貼り付けるだけなので、
完成までの所要時間はかかるけど実際の作業時間的にはそこまでかからないかも?!
乾かしている間にベース塗ったり、ダラダラしたりw

是非とも、ぶーさんお得意のダークカラーでマーブルを見てみたいですっ!!

| teru-min。 | 2010/08/17 | URL |

コメント、ありがとうございます!

>広がりすぎてしまうって事は・・もしかしたら容器が大きすぎるとかじゃないですかね?!

その通りでした・・・v-356
今日、紙コップを買ってきてチャンレジしてみました
混ぜ具合がイマイチだったりもしましたが、どうにかできましたv-407

ただフラワーにするのは難しいですね~
どうしてもいびつになってしまう・・・
練習あるのみですよね
この工程がスゴく楽しかったので、またいろんな色でチャレンジしてみます!

| 紫苑 | 2010/08/17 | URL |

v-22紫苑さん。

やっぱり、容器の多きさが関係してたんですね~!
ちなみに私、紙コップの小?を使っています。
試飲などで配ってい小さいサイズのもの。

混ぜ具合は慣れや、その時の加減で変わってくるのでしょうがないと思います。

フラワーなんて特に難しい・・・
なかなか思うような花びらの形にならなかったり、大きさが決まらなかったり。
私的には〝運〟のレベルです《汗》

「この工程がスゴく楽しかった」と思えたのって、スゴイです!!
あの労力で楽しめたなんて~☆
素敵ウォーターマーブルがどんどん出来ていくといいですね♪

| teru-min。 | 2010/08/18 | URL |

お久しぶりですー。
めちゃめちゃ感激しまして。コメ。■_ヾ(・・*)カタカタ
これいいっすね~。
慣れるまで根気が必要そうですけど。。。
久しぶりにこれやりたい!!!っていうネイルに遭遇です。
ぜひぜひやってみたいと思います!!!
がんばろうっと♪

| ゆき | 2010/08/19 | URL |

v-22ゆきさん。

おひさしぶりです☆
私のほうこそご無沙汰&読みにげばかりで《汗》
コメントありがとうございます!

これね~、
普通にウォーターマーブルにするよりは、ぜんぜんイイですよ♪

「久しぶりにこれやりたい!!!っていうネイルに遭遇です。」
なんて言ってもらえて、嬉しい!!
ぜひぜひやってみてくださいっっ。
ゆきさんなら、もっと綺麗に仕上げてしまうんでしょうねぇ~
楽しみにしてます★

| teru-min。 | 2010/08/19 | URL |

teru-min。さん、こんにちは!
すごい~~さすがですっ。

私も何回かチャレンジしましたが、手間がかかるし一発勝負だし、何だか仕上がりがきちゃないし><で、やっぱ無理><って諦めてました…
これなら、ブッキーな私でも出来るかしら~?と早速マーブル用にと安ネイルを何本か買ってきちゃいました(早っ)
これは落ち着いて作れるし、作っておいて、そーっと保管しておけばいつでも使えますかね?
それと、すべて完全に乾くまでどれくらい時間がかかりますか?
教えてください!
さて、会社から小さい紙コップ拝借しよーっと(爆)

| ぬぬ | 2010/08/19 | URL |

v-22ぬぬさん。

こんにちわ♪
コメントありがとうございます。

おぉぅっ、行動が早いっっ!!
「会社か小さい紙コップ~」いいですねぇww

ほんと普通にウォーターマーブルってなんであんなに精神的にくるんでしょ。。
全てにおいて素早い作業&一発勝負だからか?!
これだと一番重要な爪につける作業はゆっくり落ち着いて出来るのでやりやすかったです!
保管は・・・どうでしょ?
薄~いから、それだけ注意すれば出来そうな気がする(ポリの劣化とかがあるかもしれませんが・・)

あと、乾かす時間なんですけどね・・・
この記事書いているときに、書こうと思ったんですよ。
「ちなみに今回は、○○時間」って。
が!どうやっても思い出せない・・脳ミソひねり潰しても出てこなかった・・・
あの時は、試行錯誤、グチャグチャになりながらなので必死でした《汗》
でもそんな何時間単位ではなかったと思います。(せっかちなので待っていられないw)
30分~1時間とかじゃないですかね。
すみません、これもテキトー《汗》

| teru-min。 | 2010/08/19 | URL |

これゎ神ですねっ☆☆

色合いとか、デザインがもう素敵すぎます びっくりしました!!

手法もあたしもやってみます!

| *WHITE* | 2011/06/25 | URL |

v-22*WHITE*さん。

こんにちゎ!
コメントありがとうございます☆

神だなんて、そんな《恥》
しかも、1回しかやっていない手法なので、うまくいくかもわからないのですが・・・。
普通にウォーターマーブルにするよりかは、ゆっくり綺麗にできるかと思うので、
ぜひチャレンジしてみてください!
(私ももぅ1回くらいはやっておかないと《汗》)

| teru-min。 | 2011/06/27 | URL |

はじめまして!

はじめまして!検索してヒットしたので参考にさせていただいています。
ウォーターマーブルですが、指一本だけにしか出来ないのに、コップに綺麗にマーブル模様がたくさんできてしまったとき・・・逆に残念な気持ちになるので、この方法でたくさん作っています。乾いてしまったり、破けてしまったとこでも、ポリを足して、そこに小さくマーブルを作って、小さなピーコックなども作ったり・・・一気に色々作れて便利です。
私は、それを水から引き上げたあと、クッキングシートの上に置き乾燥させて、そのまま挟んで、収納?しているのですが、作りすぎてw保存方法に悩んでいます><
ふと、思いついたのが、100円ショップで売ってる葉書収納や、アルバム用のファイルに、一枚ずつクッキングシートに挟んで、いれて行けば・・・使いたい色味などが一目瞭然になるのかな?と。今はまだ、A4サイズのクリアファイルに、クッキングシートに挟んだ物を、雑に入れて居ます(汗
あとですね、私が指一本だけにウォーターマーブルを作ってつけたいときに、これいいわと思ったのが、ショットグラスです!!!円が小さいので、余分な部分が少なくできます。そして、スピード勝負と破けるという点もクリアできますよー!あとは、付け爪をショットグラスで作ったマーブルに沈めると言うのもありです!私は、この方法でやるとき、付け爪を割り箸を割らないでwその隙間に挟んで沈めて引き上げて、割り箸をコップなどに立てて、そのまま乾燥させています。

| メイ | 2013/10/03 | URL |

v-22メイさん。

はじめまして!
来訪&コメントありがとうございます。

この方法を使っていただいているみたいで嬉しいです☆
時間が経つとパリパリになって使えないんじゃないかって、ずっと気になっていましたが、
作り置きも出来るんですね~!
ハガキ入れやアルバムの収納、使えると思います。
(私は昔からネイルシールは100均のアルバムに収納しています)
透明だし1枚1枚見やすいですよね。
私・・・実は、このやり方は結局この時しか使っていないのです《汗》
後はその都度指を突っ込んでマーブルを作っちゃってるので・・・。

ショットグラスも使えるのですねー。
めんどくさがり屋の私には使おうとも思ったことがありませんでした《笑》
後片付けの事を考えるとどうしても紙コップの使い捨てになってしまいます《爆》

ウォーターマーブルって、滑らかなラインがイイですよねー。
私もまたウオーターマーブルネイルがやりたくなってますw

| teru-min。 | 2013/10/03 | URL |

わー!!!
レス頂けるなんて!!!
うれしいです!!!!!!!
ショットグラス、実はウォーターマーブルを作るときにポリッシュを大量に使うので。。。。失敗も多いし・・・と
100円ショップに行ったのですよね・・・で、たまたまショットグラスを発見して、その時(つい最近ですよ)から、じかに指を入れるときには、ショットグラスを使っています。
そして。。。。。。グラスは、どうせw100円だしw専用にしてしまって、特に除光液などで洗わず、水を流すだけですwwww
なので端っこは、ポリッシュが色々付きっぱなしですよw
でも、動画を見ると外国人の方のやり方など特に!!!
そのまんま、使い続けてる専用グラス?容器?なのが判るので、私も同じくそのままにしています。
そして、そして、まさに今!100円ショップでから帰ってきたところですwww(キャン・○○)ですw
写真入れでちょうど良いサイズがあったので、早速購入してきましたー。
作り置きタイプは、夜作って置きっぱなしにして寝てしまうのが一番いいと思いますよーwその分、大量に色々作って乾かせます!!!!!(爆)

| メイ | 2013/10/03 | URL |

v-22メイさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ショットグラス、そのまま使い続ければいいんですね。
(私はどうしても汚れが気になってしまうのですが《苦笑》)
それなら経済的だし、後片付けも楽そうですね!

ちょうど写真入れを購入されたとか。
あれは本当に見やすくていいと思います♪

| teru-min。 | 2013/10/04 | URL |

はじめまして!
ウォーターマーブル私もやってみたんですが
最後のトップコートで
失敗してしまいました。
普通にネイルするときは
色の濃さなどで2度塗りをするんですけど
ウォーターマーブルだと一回だから
爪につくのが薄すぎるからでしょうか
トップコートしたら完成!てとこで
塗り始めると
せっかくのウォーターマーブルが
どんどん擦れていってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?(T_T)

ちなみにベースコートはしていますが
そのあとにベースの色などは
塗らずにベースコートの上からウォーターマーブルをしました。

| りょうこ | 2014/08/20 | URL |

v-22りょうこさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問頂いた件ですが、
私もトップコートでの失敗(引きづり等)なってしまうことがあるので、
改善方法は分かりません。

ただ一つ言えるのは、
ウォーターマーブルでカラーの厚みが〝薄いから〟失敗するのとは違うと思います。
ベースコートの上からウォーターマーブルをしたからというのも関係ないかと。

使っているトップコートの種類や相性だったり、塗る時の筆圧だったり、
・・・など色んな原因があるかと思うので、
何度かやってみて、ご自身で少しでも改善点がみつかるといいですね。


| teru-min。 | 2014/08/20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/280-b98d2a76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

