PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リペア。

ど~もこんにちゎ。

乾燥する季節ですね・・・・
指先も乾燥し始めて、爪にもヒビがアチコチ入り始めた今日この頃。

少し前に、記事にするのにちょうどイイ感じの亀裂が入ってしまい、リペアが必要になりました。
(まぁ、ホントは色んな箇所を補修しているのですが《涙》)

せっかくなので修正過程を写真に撮ってみました。

・・・ちょうどイイ感じって手書き風シリーズ汗2  ・・・せっかくなのでって手書き風シリーズ汗2
んな、ノン気な事を言ってる場合じゃなく、実際はかな~りヘコむんですけどね。
皆さんならお分かりであろう、亀裂を発見したときのあのテンションの落ち込みを。。。。ガーン.....jumee☆disappoint



まぁ、せっかくなのでっっと!!

私的亀裂補修方法  (←中国語みたい《爆》)



用意するもの

①グルー or レジン pot
     リペア グルー&レジン

②シルクシート or グラスシート プリント
     リペア シルク

③フィラーパウダー pot (強めに補強したいときなどに使用)
     リペア フィラー

④やすり、ファイルなど アップロードファイル



ますは、この時の亀裂の入った爪。
ストレスポイントの結構深めのところに思いっきりいっちゃってました《涙》

リペア①



●亀裂箇所にグルーorレジンをひと塗り。

 私はいつも、ブラシタイプのグルーorレジンを使っています。
 (それ以外は使ったことがないのですが)ブラシ状なので適量使えるし、塗りやすいです。
リペア②



●シルクシートorグラスシートを適当な大きさに切り、貼り付ける。

 私の手持ちはシルクシートです。
 亀裂箇所より大きめに切り、貼り付けます。粘着になっているので付けやすい。
リペア③



●上からグルーorレジンをひと塗りし、しっかり乾かす。

 シートの上からひと塗りし乾かします。
 爪先から出ている部分にも塗って固める。
リペア④



●強めに補強したい場合は、ここでフィラーを使う。

 (※今回の画像では未使用)
 フィラーは、細かいパウダー状のものです。
 グルーorレジンをひと塗りし、フィラーを上から適量降りかけて乾かします。
 


●爪先から出た部分や凹凸はやすりやファイルで整える。

 爪先から出ていた分はしっかり固まっているので、やすりで削り取りやすいです。
 フィラーを使うと表面が凹凸になりやすいので、ファイルでサッと整えます。



●最後にもう一度サッとグルーorレジンをひと塗りし完成。

 この時は深めに亀裂が入っているので見えてしまっていますが、
 シルクシートはほとんど分からないくらい透明になります。
 リペア⑤



まぁ、使用方法・順番等はそのときによって変えているので、上の方法が絶対というわけではないです。
相変わらずのテキトーさ。気分で色々と手を変え品を変えやってます。苦笑

じゃぁ、記事にするなよって感じですけど《爆》



ライン +black


ちなみに、私の愛用品 (↓商品リンクしています)

    ibd ブラッシュオン グルー
    ibd ブラッシュオン レジン
    ibd フィラーパウダー
    Ffirst kiss シルクラップ
    BACKSCRATCHERS シルクラップ

必要なものが揃った〝補修キット〟も色々と出てるみたいです。


ライン +black



とりあえず、弱い爪の持ち主なのですぐに亀裂が入る為、リペアは必須な私・・・号泣
OPIのエンビーを使ったり、こまめにキューティクルオイルを付けたりしているので、
昔よりはマシになったとは思うけど、やっぱりすぐに亀裂が・・・・・・
あぁ強い爪になりたい。



            ランキングに参加してみました。よろしければclickお願いします
                     ランキングバナー   にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

関連記事
スポンサーサイト

| How to -other- | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです

丁寧な説明!
画像付きで、ど素人の私にはピッタリのレシピだったというのに…

先週の土曜に、昔たまにお手入れしてもらってたネイリストさんにキューティクル&ファイルのみやってもらいに。
貧乏人なので、それだけ(笑)
自宅に戻ってから縦線が気になるので表面だけちょこっと磨こうかと思い、
ハンドモデル時代に爪が結構薄くなってるのはわかってたけど、
調子に乗って磨いてたら、、、
左手薬指が痛いっ。
ネイルベッドの中央の爪が約5ミリほど縦に裂けてしまった模様。
縦線がまだ残っていると思っていた少し濃いピンクに見えるラインは
爪が薄くなっていて、爪の下の生身の部分が透けていただけの
ようなんです。
バカなことをやってしまいました。

補修道具など一切持ってないんで、染みてちょっと痛かったけど
無謀にも強化ベースコート2度塗り&ポリッシュでコーティング(≧ヘ≦)
しばらく前から、安くで手に入る某美容材料屋さんでネイル用品を買いに行こうと
思ってたので、それまでの我慢…と今日買ってきて
ついさきほど店員さんに聞いたように…
と言いながらも超テキトーにやり終わったところでした。

terumin。さんに先に相談しておけば良かった。
ハンドモデル時代にお世話になった先生に相談もし辛かったし…

グルーとフィラーを使っても今の状態では表面を整えるのも抵抗あるので、
凸凹のままです(笑)
亀裂の部分が伸びきるまで約3ヵ月は左薬指にはポリッシュは
塗りませんわ…(泣)

長い報告でごめんなさい。

| yau | 2009/12/26 | URL |

v-22yauさん。

こんにちわ♪
コメントありがとうございますi-179

きゃぁ~・・・
めっちゃ痛そうな状況ですねv-393
今までそこまでちゃんと考えてなかったのですが、薄くなった爪って危ないですね・・・。
元から薄い&弱い爪の私なので、すごく怖くなりました~。
あまり思いっきりファイルしないように気をつけないとi-201

爪下の身の部分が出てきちゃって、補修して大丈夫でした?!
なんだかもぅ痛々しいですv-406早く元に戻るといいですね。

あ、私の方法ですが・・・
超独学なので、本当に合ってるかどうか分かりません(じゃぁ、記事にするなよって感じですが)
やっぱりプロの方にご相談されたほうがいいと思います~~!!

| teru-min。 | 2009/12/28 | URL |

ご心配ありがうございます

貧乏人の私としては、自分で直す意外のことは少し
勇気にいることでしたので、相談となるとお店に行く流れに
なってしまうのも微妙な感じだったのです(笑)

補修したては少し痛さが復活していたのですが、
大したもので今日は何をしようが全く平気!
適当にやってみるのも良かったな~と。

teru-min。さんは弱そうなので気をつけてくださいね。
でもね、私の場合は縦線を気にしすぎたことも災いだったので、
こんなことをする人間は私くらいでしょう…。




| yau | 2009/12/28 | URL |

v-22yauさん。

痛みがひいてきたようでヨカッタですっ。
お店に行くのをケチる気持ち、分かります~!!
私も未だお店、プロの施術は未経験ですからぁ~《笑》
いつかちゃんとやってもらいたいんですけど。
ってか、見てみたい(やり方を覚えて自分でやるためにw)
と相変わらずケチな考えは持ってるんですけどね《笑》

| teru-min。 | 2009/12/29 | URL |

はじめまして。kaoriといいます、よろしくおねがいします。
子供のころから爪をかむ癖があったせいで
ネイルに興味を持ち始めたのはここ最近。
忙しさのあまりに伸び放題になった爪、
爪をかむ癖もすっかり消えていました。

磨いてみたらすごくきれいで。
こんなことならもっと若くて手肌の綺麗なうちに
ネイルにはまっていたら遊べたのにな~と後悔しております(笑

仕事が事務なので派手にするのも気が引けて
透明ピンクベースで咲きの白い所にだけ
キラキラ系をぬっています。

が、先日この画像と同じように同じような場所に亀裂が。
補修方法があるなんて全く知りませんでした。
なので、全部短く切ってしまったんですよ。
爪切りでバチバチバチ・・・。

参考になりました。
ソニプラへ行ってきます。
ありがとうございました。
今度は伸ばせそうです。

| kaori | 2010/01/10 | URL |

v-22kaoriさん。

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません・・・。

私も子供のころに爪を噛むクセがありました!
(今も名残でつい亀裂とかをいじっちゃうんですけど)
噛みグセがあって、今は綺麗に伸びていると嬉しくなりますよね~v-352
せっかく興味をもたれたのでしたら、これからでも全然遅くない!
一緒に楽しんでいきましょう♪
爪先が綺麗になってるとテンションあがりますもんね!

亀裂が入っちゃって、全部短くしちゃったんですか!
今は補修キットなども売っているので修正可能です。
完全にとまではやっぱりいきませんが、それなりに長く強く保てますよ~
意外と簡単に補修できるので、次回はチャレンジしてみてください。

で、どんどんネイルを楽しんでいきましょうv-344

| teru-min。 | 2010/01/12 | URL |

はじめまして、ゆうこと申します。
私は足の親指の爪がよく割れてしまって、対処法を探してたら
こちらにたどり着きました。
そして、ものすごくきれいに直るのを見て感動☆
うちの近所はシルクシート単体で売ってなくて、爪リペアセットを
買って直しました!
パウダーだったので使いにくかったですけど、
爪が直るなんて思いもよらなかったのでうれしいです!!
ネイルも久々に始めようと思うので、また来させていただきますね。

| ゆうこ | 2010/02/22 | URL |

v-22ゆうこさん。

はじめましてi-274
来訪&コメントありがとうございます!

リペア方法の記事がお役に立ててよかったです!
パウダータイプだとちょっとやりにくい部分もあるかもしれないですけど、
うまくいったようでヨカッタですv-411
私も爪が弱くて折れやすいので・・・しょっちゅうリペアして、補強してますi-201
完全に直る!ってわけじゃないですし、次第にリペア部分も弱くなってくるので
再度、補強しなおしたりも必要かと思います。
でも長さが保てるって嬉しいですよね♪

またいつでも遊びに来てくださいe-420

| teru-min。 | 2010/02/22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/205-9bf6cc9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

