PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗なグラデのために。

私的、綺麗なグラデ(&シロップ)の 必技 。

  ポリッシュを薄めたものでグラデ(&シロップ)していく。


グラデーションやシロップって、どうしても境い目が出てしまったり、
明らかな段差が見えたり・・・というのがイヤなんです。
ぃゃ、遠目から見たら分からないんでしょうけど、自分の爪なので、すごく近いところにある。
粗が目立つ~手書き風シリーズ汗1すごく気になる~手書き風シリーズ汗1
で、必死に滑らかグラデーションになるように、微妙な濃淡で少しずつ変化していくように塗っています。

基本的にラメポリはごまかしやすいので、そのまま使うことがほとんどなんですけど、
液質がもったりしてるものや、ドロドロになってきたものは薄めたりしてます。


以前は、空ボトルに薄めたポリを作っていたのですが、
実際に使う量は少ないのに、わざわざ空ボトルに薄めたものを作らなくていいのでは?!
グラデやシロップにする頻度の少ないポリッシュはどうするのよ?!

って事で、ここ最近、違う方法でやっていくようにしました。


少量・単発グラデ(&シロップ)の為に薄めるポリを、こうすればいいんぢゃね?!的な?!





まず用意するものは、

①薄め液pot 
 
  グラデ①

  私の手持ちは、ボンボン薄め液(左) セシェ リストア(右)



②薄めたいカラーのポリッシュ鐔

  (今回は例題で、OPI L00 Alpine Snow を使用)



そして・・・・・・・・・・



③ペットボトルのフタペットボトル 《笑》

  グラデ②





まず、フタに薄め液を入れます。(適量)

グラデ③


そして、ポリッシュのボトルから少量(ハケに付いた分くらい)を、薄め液にIN!

グラデ④


よ~く混ぜ混ぜ。

グラデ⑤


半透明の薄~いカラーが出来るので、爪先1/2位に1度塗り。


また、ポリッシュのボトルから少量(ハケに付いた分くらい)を、薄め液にIN!
よ~く混ぜ混ぜ。

グラデ⑥


少し濃くなったカラーで、1度目から少しずらして1度塗り。


また、ポリッシュのボトルから少量(ハケに付いた分くらい)を、薄め液にIN!
よ~く混ぜ混ぜ。

グラデ⑦


さらに少し濃くなったカラーを、ずらして1度塗り。

 ・
 ・
 ・

を、適量回数繰り返します。


グラデ⑧



最後の方の爪先部分は、ポリッシュの原液を塗り重ねて出来上がりキラキラ


これで、ムラのない綺麗なグラデーションができます手書き風シリーズ26ピース
出来るはずです。出来てるつもりです・・・・。



すごく薄めているので、何回も塗り重ねないといけませんが、厚塗りにはなりにくいです。
おまけに、サラサラしている(しすぎている)ので、乾きも早いです。

が、最初は薄め液の割合が多いので、ベースカラーが濃い色だとそっちのカラーも薄くなってしまうかもしれませんが(ほとんどクリアに近いベースグラデしているので試した事はないけど)



ちなみに、この方法を使って仕上げたネイルはこんな感じ。
 その①クリックラメ系  その②クリックマット系


空ボトルを使うときも、同じようなやり方でやってます。

ほんっと、私的やり方なので、実際コレでいいのかどうかは分かりませんが。えへ
とりあえず、一度お試し下さい♪ (って、勧めていいのか?!w)



            ランキングに参加してみました。よろしければclickお願いします
                     ランキングバナー   にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

関連記事
スポンサーサイト

| How to -art- | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

すごい♪ すごい♪

実は、ずっと知りたかったんです(^o^)
さっそく真似してやってみます♪

ほんとうに有難うございます♪
また裏技あったら教えて下さいm(__)m

| まき | 2009/10/17 | URL |

はじめまして

いつもネイルの参考にさせてもらっています。
ネイルを薄めるとき、わたしもこうやって他の容器を使ってますよ。
少数派かなと思っていましたが、ご一緒なのを見てほっとしました^^
あとわたしの場合、更にペットボトルの蓋の上にサランラップをかぶせてます。
これだとグラデの後に使い終わったポリを片付けるときに便利なので。
(ラップをぱぱっとまとめて捨ててしまえばOKなので液ダレもなく楽チンです)

| 祥子 | 2009/10/17 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

お忙しいのにシロップのやり方載せて下さってありがとうございます
もう薄め液は買ってあるので早速やってみようと思います!!

最近は蓋をお使いとは…そんな発想には至りませんでした(´∀`)ははは

最初は失敗ばかりでしょうが、回数を重ねて私も綺麗なシロップを頑張ってやってみます★
本当にありがとうございました(・∀・)またコメントしますね♪

| きりん | 2009/10/18 | URL |

おぉっ!!
ナイスなワザですねー。
私もグラデよくやるんですが、キレイにグラデが出来ないと許せないタイプなんです(笑)
だからいつもteru-minさんのグラデはきれいだなーと思ってて、きっと(勝手に)グラデに対する情熱は私と同じなんだろうと…。
このナイスなワザ。今度試してみます^^;

| MYU | 2009/10/18 | URL |

v-22まきさん。

こんにちゎ♪
コメントありがとうございますv-411

やってみてください~!
薄め液の量の加減とかありますが、簡単にグラデができます!!
何回も継ぎ足すのはめんどくさいですが、薄い(サラサラの)ポリッシュになるので、全部の指に塗っている間に最初の方が乾いていく感じで、どんどん塗り進められますv-392

| teru-min。 | 2009/10/19 | URL |

v-22祥子さん。

はじめまして♪
コメントありがとうございますi-274

コレ、やってらっしゃったのですね~!
いい感じに綺麗なグラデが出来ますよねv-352
さらに、この上にサランラップかぁ~!
ビンボー人の私には、そのサランラップがもったいないかもしれないe-330
いつもネイル中に使ったティッシュなどで吸わせて捨ててます《笑》

まぁ、少ししか作らないので、あまり余らないんですけどね(貧乏性 エコです)

| teru-min。 | 2009/10/19 | URL |

v-22きりんさん。

こんにちわi-187
コメントありがとうございます。

この説明で、簡単に出来るということが伝わったでしょうか~?
私もフタとは・・・って感じです。
たまたま机の上に転がっていたというかww
きっと綺麗なグラデが出来ると思いますので、やってみてください~v-411

| teru-min。 | 2009/10/19 | URL |

v-22MYUさん。

こんにちゎe-418
コメントありがとうございます!

やはりMYUさんも、綺麗なグラデじゃないと許せない派!
いつも綺麗なグラデされてるので、そうなんだろうな~と思ってました《笑》
お互い、かなりの熱い気持ちの持ち主ですねww

一番最初は、SUISUIでラメラインを引く時に思いつきました。
すぐにもったりするしだからと言って、毎回ボトルに薄め液注入しまくるのもどうかなと思って・・・
使う分だけでいいじゃない~!と。

是非是非やってみてください!!

| teru-min。 | 2009/10/19 | URL |

ほほぅ~

なんとペットの蓋ですか~v-405
これなら毎回少しずつできますよねv-354
勉強になるっすv-425

ところで前回UPしてくれたノーツ・フロム・ヘヴンのグラデ!
もぅうっとりです~v-347
ハッピーミルクしか持っていないのでかなり欲しくなりましたv-353
何やらteru-minさん大変そうだったので心配してたのですが、
すぐに次をUPされたのでちょっとほっとしましたv-48
それではまたお邪魔しますね~v-16

| イベリコ | 2009/10/19 | URL |

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています^^

teru-min。さんの綺麗なグラデの秘訣は、この裏技にあったのですね!さすがです。

白グラデにトラウマがあり(笑)、かれこれ1年程やっていないのですが、
この技を使ってチャレンジしたいと思います(*'-'*)
素敵な情報ありがとうございました♪”

追伸:勝手ながら、私のブログからリンクを貼らせていただきました。
   もし不都合なようでしたら、お知らせくださいませ!
   また遊びにきます~♪”

| かぐや | 2009/10/20 | URL | ≫ EDIT

v-22イベリコさん。

こんにちゎ♪
コメントありがとうございますi-214

そーです!
ペットボトルのフタ!!《笑》
少量でいいので、大きさも丁度いいんですv-218
私、ミネラルウォーターを常飲しているので、フタがどんどん発生するんですよね~。
ちょうどいい使い道!とばかりに使ってますww

ノーツ・フロム・ヘヴンもいいですが、薄めればハッピーミルクでも綺麗なグラデ出来るはずですv-352
かなりドロドロになるので結構薄める必要はありますよね《笑》

きゃ~、ご心配ありがとうございますっっ!!
なんか・・・事件とか書いちゃいましたけど、そう大げさな事でもないですi-201
ある意味、一大事なんですけど・・・・・・・

| teru-min。 | 2009/10/20 | URL |

v-22かぐやさん。

はじめましてi-265
いつも見ていただいて&コメントありがとうございます!!

結構ナイスな裏技でしょ《笑》
白グラデは特にムラが目立つというか、なんか難しいですよね・・・
昔はスポンジでトントンやる方法ばかり頼ってましたe-330
で、結局ラメに逃げて《笑》

でも、薄めるとさすがにムラは出にくくなりますよ!
実践してみてくださ~いv-411
ステキネイル楽しみにしていますv-343

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

| teru-min。 | 2009/10/20 | URL |

はじめまして!

いつも楽しくこっそり(笑)拝見させて頂いております。
この記事を見て、どうしてもコメントせずにはいられなくなりました。

この技、真似させてもらっても良いでしょうか?
うちもミネラルウォーター常飲していて、蓋の数なら負けませんw
グラデ下手なもんで、でもほぼ満タンで劣化もしていないボトルに
薄め液をガンガン入れるのもちょっとなぁ…
と思っていたのです。
これなら使う分だけ薄められますね!
それに、グラデするにはちょっと向いてないかも、
という色もグラデ出来ちゃいそう!

以前、試しもせず刷毛に取ったハッピーミルクのドロドロ具合を見て
グラデを断念しましたが、リベンジできそうな気がしてきました♪

(あ、以前からリンク貼らせて頂いてました。
勝手にすみません<(_ _)>)

| ぶー | 2009/10/21 | URL | ≫ EDIT

v-22ぶーさん。

はじめましてv-411
こっそりw見ていただいてコメントありがとうございます♪

どんどん真似しちゃってくださ~い!
もしかしたらもっとイイ方法はあるのかもしれませんが・・・やりやすいと思います!
使う分だけ作ってじゃないと、本体に悪そうな気がしますもんね・・・。
濃い色などでも綺麗に出来るかは、まだやってみた事がないのですが、ちょっと期待してます《笑》

ハッピーミルクのあのすさまじいドロドロっぷりでも、綺麗にグラデできますよ~!!
リベンジ成功を祈ってますv-352

リンク貼っていただいてたんですか!
ありがとうございます♪

| teru-min。 | 2009/10/22 | URL |

ふむふむ。

こんにちは☆

ブライダルネイル、可愛い~e-415って思ってたんです!
こうしてグラデしてるんですね!!
私も今、白グラデがしたくてたまらなくって。笑
比較的薄めのカラー×濃いめのカラーで試したり、
何とか色々模索してるんですが上手く行かず・・・e-330

勉強になりました!!今度試してみます!e-319
こういうのができれば、ネイルの幅も広がりますよね!!

ところで薄め液って・・・ドラッグストアとかでも買えるんでしょうか・・・??

| 藍 | 2009/10/23 | URL | ≫ EDIT

藍さん。

こんにちゎ!
コメントありがとうございます

白グラデ、綺麗にできると思いますよ~
試してみてください

薄め液はドラッグストアなどでも手に入りますヨ
ドロドロになってきたポリッシュを緩くするのもなので、すぐに手に入るはずです。
私の手持ち(写真右)海外から買ったのですが、(写真左)ボンボンの薄め液はドラッグストア物です。
3~400円

| teru-min。 | 2009/10/23 | URL |

ありがとうございます!

マット系のポリッシュでどうやったらグラデにできるか試行錯誤していて、いつも結局あきらめてしまっていたので、大変参考になります!
私も挑戦してみたので、ブログで御紹介させてもらいますね♪

| るぃ | 2009/12/02 | URL | ≫ EDIT

v-22るぃさん。

こんにちわi-274
コメントありがとうございます♪

参考にしていただいてありがとうございます!
こんな感じで説明はよかったでしょうかi-201
マット系のポリは、私はあまり試したことがないのですが、この秘技が使えるポリの幅が広がるとうれしいです!!

UP楽しみに見せていただきますね~v-10

| teru-min。 | 2009/12/03 | URL |

こんにちゎ☆

今週はホワイトクリスマスになぁ~れ♪と願いを込めてホワイトグラデにしました☆☆
teru-minさんのこのグラデ技を使ったら、難しいホワイトグラデも簡単に綺麗なグラデになりました~。
ブログにネイルを載せた際に、こちらの記事をブログでも紹介させてもらいました。
最初に入れる薄め液の量が多いから、グラデの開始部分はめちゃくちゃ薄くなりますよね。笑
ホワイトグラデの上にブルーのラメポリちゃんっていうアイデアも使わせていただきました。笑

地元は雪が降ってますが、藍の爪先にも雪が・・・☆

| 藍 | 2009/12/21 | URL | ≫ EDIT

v-22藍さん。

こんにちわ~♪
コメントありがとうございますv-411

ホワイトクリスマスになってほしいですよね~e-28
クリスマスにホワイトグラデ…可愛すぎるっっ!
ブログ紹介までしていただいてありがとうございます!!
そうなんです、グラデ塗り始めはほんっと薄いでしょw
それでなんとかムラをごまかす!ってやつです《笑》

| teru-min。 | 2009/12/22 | URL |

薄め液の量の目安を教えてください

teru-minさん、こちらで紹介されているやり方で
ラメパールナシの真っ白のポリッシュを使ってやってみましたが
うすめ液のせいでムラムラになって
うまく出来ませんでした…。
(ちなみにこちらで紹介されていた
 ボンボンのうすめ液を買ってやりました)

多分、うすめ液の量の加減が私は下手みたいです。
teru-minさんはいつもどれくらいの割合で入れてますか。
私はうすめ液10、ポリッシュ1くらいから始めました。

出来れば教えて下さい…。
やっぱり師匠はサラッと簡単にされてますが
素人には難しいなぁ(笑)
いつかteru-minさんみたいな綺麗な白グラデをやって
写真UPしたいです!

| うさぎ | 2010/06/07 | URL |

v-22うさぎさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

薄め液の量ですか・・・

う~ん・・・
ほんっとテキトーな性格なので、割合なんて考えた事もないです《汗》
どれくらいなんですかね・・・

一番最初は本当に刷毛に付いた程度です。
普通に爪に塗るときの量くらい?!
薄め液の量は、ペットボトルフタの内側の線の半分くらい。
・・・まぁ、こう言ってもポリによって変わってくるものもあると思います。
(それぞれのカラーの濃さとか、粘度とか)

スミマセン・・・
全く答えになってなくて。
とにかく、一番最初は薄~く薄~く作らないとムラが出ると思います。

| teru-min。 | 2010/06/08 | URL |

ありがとうございます

やっぱ適当というか、
個人の勘?ですよね~

練習あるのみですね!
頑張って白グラデマスターします☆
ありがとうございました。

| うさぎ | 2010/06/12 | URL |

v-22うさぎさん。

ぁはは・・・
ほんっとテキトーなので良い答えになってなくて《汗》
でもきっとすぐにイイ分量が掴めてくるはずです!
失敗したりムラになったら上から薄く重ねたらごまかせるんで♪

頑張ってくださぁ~~い☆

| teru-min。 | 2010/06/14 | URL |

teru-minさん、こんばんは。

他のブロガーさんのところで紹介されてたので
こちらの記事に飛んできました。
こんなにグラデを詳しく説明してくださってたとは!!!
いっつも「どうやってるんだろ~?」と気になってたので
すごく参考になります☆彡

teru-minさんのネイルはどれもすごく好きなので
マネしたいけどいかんせん技術が追いつかずorz
でもちょっとでも近づけるように努力してみます☆彡

詳しいやり方を教えてくださってありがとうございました。
teru-minさんには教えていただくことばかりです~(*^_^*)

| anji* | 2013/02/05 | URL |

v-22anji*さん。

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

私的グラデのやり方が少しでも参考になりましたら嬉しいです。
書いてはいるものの、毎回このやり方をしているというわけでもないんですけどね《汗》
まぁ、こーんな感じっていうくらいです。
あとは臨機応変に都度対応していただくと、なんとかグラデが出来ると思いますので、
やってみてください!

グラデなんかは本当に『慣れ』と『やっていく』という事しかないと思います。
期間が空きすぎるとほんとに綺麗なグラデが出来なくなっているので・・・《涙》
たまにグラデネイルをしていかないとグチャグチャです。orz

| teru-min。 | 2013/02/06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ippoipponeil.blog19.fc2.com/tb.php/184-e9f0cc98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

